概要

「簡単」 「便利」 「効率的」
BT MeetMeは、世界中にいる参加者と、電話だけで生産性の高い会議を行うことができる多地点音声会議サービスです。
システムへの予約は不要。参加者と主催者が会議にアクセスすることで会議をスタートできます。24時間365日、いつでも会議を開催できます。
日本だけでなく、世界約70カ国にアクセス番号を設置。最寄りのアクセス番号にダイアルすることで、国際電話代が不要です。また、電話代込みのトールフリー番号は、大切なお客様や社員が自宅や自分の携帯電話から参加する時に最適です。
また、会議ロックやミュート(消音)、録音など、便利なコントロール機能を利用できます。パソコンの画面共有が必要であれば、Cisco WebExを組み合わせて利用することも可能です。

ユーザーガイド

グローバルアクセス番号

グローバルアクセス番号は、参加者がどこにいても電話機からBT MeetMe会議に参加ができる専用の電話番号です。

日本
ローカル番号 日本語 0357676008
英語 0357679363
トールフリー 日本語 0120882934
英語 0120882932

その他のアクセス番号はこちら

ID発行ページ

既にBT MeetMeのアカウントをお持ちで、IDを追加したいお客様はこちら
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よくあるご質問

運用について(ID管理・請求など)

Question 1 パスコードを忘れました。

Answer 1

ヘルプデスクまでご連絡ください。パスコードを再発行の上、改めてウェルカムメールをお送りします。

Question 2 WebExアカウントがありません。WebExが利用できません。

Answer 2

WebExの利用には、別途お申込が必要です。弊社営業担当、またはお問合せフォーム(https://communicloud.co.jp/contact/form/)よりご連絡ください。

Question 3 他の参加者をどのように招待すればよいですか。

Answer 3

以下のサンプルを参照の上、招待状を作成ください。アクセス情報はウェルカムメールに記載されています。もし紛失した場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。

音声会議
03-5767-6008にダイアル
参加者用パスコード:[ここに参加者パスコードを記入]#をプッシュ
※ その他のアクセス番号は以下のURLよりご確認ください。
http://www.communicloudconferencing.com/globalaccess/

Web会議
Webブラウザーより以下にアクセス
https://communicloud-japan.webex.com/meet/[ここにユーザー名を記入]
※初回のみ、Cisco WebExプラグインのインストールが必要です。

Question 4 サービスを利用できるまで、どれくらいかかりますか?

Answer 4

新規でお申し込みのお客様は、約3から5営業日となります。すでに弊社サービスを利用中で追加のIDを発行する場合は、1から2営業日となります。お急ぎの場合は、ご相談ください。

Question 5 サービスはいつから利用することができますか。

Answer 5

ウェルカムメールを受け取った時点から、サービスの利用が可能です。アカウントの有効化(アクティベート)の必要はありません。

Question 6 IDを追加したい場合はどすればよいですか。

Answer 6

お客様番号 (EB-BTC-xxxxxxxx)をご準備の上、ヘルプデスクまでご連絡ください。または、https://communicloud.co.jp/support/newid/ ID発行ページよりご申請ください。なお、複数ID申請用のExcelフォームをご準備していますので、ご希望の場合はお知らせください。

Question 7 IDの棚卸しをしたいのですが、可能ですか。

Answer 7

可能です。発行済みの全てのID登録者に対してメール配信を行い、返答がないIDを削除します。詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

Question 8 請求書の発行タイミングを教えてください。

Answer 8

1日〜末日までの利用分の請求書を、翌月の中旬頃に発行します。例. 1月1日〜31日の利用分の請求書は、2月20日頃に発行します。

Question 9 部署や課ごとに請求額を出すことはできますか。

Answer 9

はい、可能です。IDごとにコストセンターコード(部門コード、請求コードなど)を登録ください。請求明細として、コードごとの請求金額をお出しします。詳しくは、弊社営業担当までお問い合わせください。

BT MeetMe について

Question 10 1会議あたり何名まで参加できますか。

Answer 10

40名(接続)まで参加できます。

Question 11 誰かが会議に参加した際のアナウンスを変更することはできますか。

Answer 11

ヘルプデスクにご連絡ください。新しい参加者の入室時と退出時のアナウンス方法を変更できます。1. アナウンスなし (無音) 2. ビープ音 (ピッ、という音) 3. 録音した名前を読み上げる (「xx様が参加しました」といったアナウンス)

Question 12 アクセス番号とは何ですか?

Answer 12

通常の電話機から電話会議に参加するためにダイアル頂く電話番号のことで、ローカル番号(例.日本の03番号)とトールフリー(着課金)(例.日本の0120番号)番号の2種類があります。ローカル番号利用の場合は、自分で電話代を負担します。トールフリー番号利用の場合、電話代はかかりませんが、代わりに主催者がそれを負担します。

Question 13 会議を録音することはできますか。

Answer 13

主催者機能 *8 で録音の開始と終了が可能です。詳しくは、ユーザーガイドをご覧ください。(本機能のご利用には、別途費用がかかります)

Question 14 主催者がプレゼンテーションモード(参加者全回線のミュート) *5 を設定した後に接続される参加者の回線は自動でミュートされますか。

Answer 14

はい、同機能を有効化した時点で会議に接続している参加者と、その後に接続する参加者の回線はすべてミュートされます。

Question 15 主催者がプレゼンテーションモード *5 を利用した場合、参加者は *6 自回線のミュート/ミュート解除を使って、自分の回線のみミュート解除できますか。

Answer 15

できません。

Question 16 アクセス番号が利用できません。

Answer 16

稀に現地の通信事業者の事情により、アクセス番号が利用できないことがあります。そのような場合、以下の対応をお願いします。

  • 自国にアクセスポイントが2つ以上準備されている場合は、他のアクセス番号を利用してください。
  • 最寄りの国のローカル番号を国際電話で利用ください。
  • 主催者に連絡し、呼び出し(ダイアルアウト)してもらうよう依頼してください。

Cisco WebEx について

Question 17 Cisco WebExとは何ですか。

Answer 17

1対1、または複数の異なる場所にいる方が、インターネットを通じPCの画面やウェブカメラを共有するクラウド型Web会議サービスです。会議室のプロジェクターやホワイトボード、ポインターをバーチャルに利用できる、とお考えください。一般的に音声のやり取りは1対1の電話、または音声会議サービスを組み合わせて利用します。

Question 18 ウェブカメラは利用できますか。

Answer 18

はい、ご利用頂けます。

Question 19 1会議あたり何名まで参加できますか。

Answer 19

ご契約中のMeeting Centerの種類により異なります。詳しくはお問い合わせください。

Question 20 動画の共有はできますか。

Answer 20

可能です。ファイル共有機能を利用してください。画面共有では、相手に正しく動画が表示されませんので、ご注意ください。

Question 21 WebExのユーザーガイドはありますか。

Answer 21

はい。WebExサービスサイト (https://communicloud-jpn.webex.com)にアクセスの上、左メニューの「サポート」より各種情報をご確認ください。

Question 22 PCの推奨スペックを教えてください。

Answer 22

【Meeting Centerの場合】

  • Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows Server 2008 64-bit、Windows Server 2008 R2 64-bit、Windows 10
  • ブラウザ: Internet Explorer10/11、Edge、Firefox52以降、Chrome 最新バージョン
  • Java ScriptおよびAcvive Xの有効化
  • CPU:Intel Core2 Duo CPU 2.XX GHz または AMD プロセッサ (2 GB の RAM を推奨)

その他Mac、Linuxにも対応しております。詳しくはお問い合わせください。

Question 23 事前にソフトウェアをインストールする必要はありますか。

Answer 23

初回のみ、パソコンのWebブラウザーにプラグインを、モバイル端末にアプリをインストールする必要があります。

Question 24 パソコンやモバイル端末からWebExに接続する方法を教えてください。

Answer 24

WebExへの接続にはいくつかの方法がありますが、「パーソナル会議室」を使った接続方法をご紹介します。

https://communicloud-japan.webex.com/meet/<ユーザー名>にアクセスして接続します。主催者はWebExサービスにログインしてください。主催者のユーザー名やパスワードは、ウェルカムメールに記載されています。参加者はお名前とメールアドレスを入力の上、接続ください。主催者、参加者とも、初回のみプラグインソフトやモバイルアプリのインストールを行ってください。詳しくは、ユーザーガイドを参照ください。

Question 25 音声会議と併用する場合、先にどちらのサービスから接続すべきですか。

Answer 25

どちらからでも問題ありません。事前にWebExの利用が必要である事がわかっている場合は、先にWebExに接続して、WebEx会議の操作画面より音声会議に接続することを推奨します。

Question 26 WebExセッションを終了すると音声会議も終了してしまいます。

Answer 26

あなたが主催者の場合、WebExを終了すると音声会議も終了します。もし自分以外の参加者で会議を継続させたい場合は、WebExで主催者権限を別の方に譲渡の上、会議から退出してください。この場合、あなたの会議室を別の方が利用することになりますので、ご注意ください。また、その会議が継続中は、別の会議を開催することはできません。

Question 27 Cisco WebExの課金体系を教えてください。

Answer 27

従量課金モデル、使い放題の月額固定課金の2種類をご準備しています。どれくらい使うかわからないお客様や、利用頻度が低いお客様は、まずは従量課金にてご契約ください。ある程度の利用が継続して見込める場合は、月額固定課金をお勧めします。なお、従量課金から月額固定への移行も可能です。

ヘルプデスク

お問合せは、お気軽にヘルプデスクまでご連絡ください。

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