概要
BT MeetMe with Dolby Voice (ビーティー・ミートミー・ウィズ・ドルビーボイス)は、3人以上を繋いで音声での遠隔会議を提供する多地点音声会議サービスです。
ドルビーボイス テクノロジーによるクリアな音声とノイズ(雑音)軽減で、「疲れない」「わかりやすい」次世代の電話会議を実現します。
パソコンやモバイル端末から専用アプリとインターネットを利用することで、非常にクリアな音声と、相手の声が分かれて聞こえる独立音声、ノイズ軽減などドルビーボイスの独自機能を全て利用できます。もちろん、旧来通り電話回線からの参加も可能です。
グローバルアクセス番号
グローバルアクセス番号は、参加者がどこにいても電話機からBT MeetMe with Dolby Voice会議に参加ができる専用の電話番号です。
日本 | ||
ローカル番号 | 日本語 | 0357676008 |
英語 | 0357679363 | |
トールフリー | 日本語 | 0120882934 |
英語 | 0120882932 |
その他のアクセス番号はこちら
よくあるご質問
運用について(ID管理・請求など)
Question 1 パスコードを忘れました。
ヘルプデスクまでご連絡ください。パスコードを再発行の上、改めてウェルカムメールをお送りします。
Question 2 他の参加者をどのように招待すればよいですか。
以下のサンプルを参照の上、招待状を作成ください。アクセス情報はウェルカムメールに記載されています。もし紛失した場合は、ヘルプデスクまでご連絡ください。
音声会議
パソコンやモバイル端末から参加する:
https://my.webjoin.com/dolby/ ?passcode=[ここに参加者パスコードを記入]
※初回のみ、BT MeetMe with Dolby Voiceプラグインまたはモバイルアプリのインストールが必要です。
マイク付きステレオヘッドやイヤホンを利用してください。
または
電話から参加する:
03-5767-6008にダイアル
参加者用パスコード:[ここに参加者パスコードを記入]#をプッシュ
※ その他のアクセス番号は以下のURLよりご確認ください。
http://www.communicloudconferencing.com/globalaccess/
Question 3 サービスを利用できるまで、どれくらいかかりますか?
新規でお申し込みのお客様は、約3から5営業日となります。すでに弊社サービスを利用中で追加のIDを発行する場合は、1から2営業日となります。お急ぎの場合は、ご相談ください。
Question 4 サービスはいつから利用することができますか。
ウェルカムメールを受け取った時点から、サービスの利用が可能です。アカウントの有効化(アクティベート)の必要はありません。
Question 5 IDを追加したい場合はどすればよいですか。
お客様番号 (EB-BTC-xxxxxxxx)をご準備の上、ヘルプデスクまでご連絡ください。または、https://communicloud.co.jp/support/newid/ ID発行ページよりご申請ください。なお、複数ID申請用のExcelフォームをご準備していますので、ご希望の場合はお知らせください。
Question 6 IDの棚卸しをしたいのですが、可能ですか。
可能です。発行済みの全てのID登録者に対してメール配信を行い、返答がないIDを削除します。詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。
Question 7 請求書の発行タイミングを教えてください。
1日〜末日までの利用分の請求書を、翌月の中旬頃に発行します。例. 1月1日〜31日の利用分の請求書は、2月15日頃に発行します。
Question 8 部署や課ごとに請求額を出すことはできますか。
はい、可能です。IDごとにコストセンターコード(部門コード、請求コードなど)を登録ください。請求明細として、コードごとの請求金額をお出しします。詳しくは、弊社営業担当までお問い合わせください。
BT MeetMe with Dolby Voice について (共通)
Question 9 BT MeetMe with Dolby Voiceは1会議あたり何名まで参加できますか。
125名(接続)まで参加できます。
Question 10 誰かが会議に参加した際のアナウンスを変更することはできますか。
ヘルプデスクにご連絡ください。新しい参加者の入室時と退出時のアナウンス方法を変更できます。1. アナウンスなし (無音) 2. ビープ音 (ピッ、という音) 3. 録音した名前を読み上げる (「xx様が参加しました」といったアナウンス)
Question 11 主催者がプレゼンテーションモード(参加者全回線のミュート)を設定した後に接続される参加者の回線は自動でミュートされますか。
はい、同機能を有効化した時点で会議に接続している参加者と、その後に接続する参加者の回線はすべてミュートされます。
Question 12 主催者がプレゼンテーションモードを利用した場合、参加者は自回線のミュート/ミュート解除機能を使って、自分の回線のみミュート解除できますか。
できません。
電話版について
Question 13 アクセス番号とは何ですか?
通常の電話機から電話会議に参加するためにダイアル頂く電話番号のことで、ローカル番号(例.日本の03番号)とトールフリー(着課金)(例.日本の0120番号)番号の2種類があります。ローカル番号利用の場合は、自分で電話代を負担します。トールフリー番号利用の場合、電話代はかかりませんが、代わりに主催者がそれを負担します。
Question 14 会議を録音することはできますか。
主催者機能 *8 で録音の開始と終了が可能です。詳しくは、ユーザーガイドをご覧ください。(本機能のご利用には、別途費用がかかります)
Question 15 アクセス番号が利用できません。
稀に現地の通信事業者の事情により、アクセス番号が利用できないことがあります。そのような場合、以下の対応をお願いします。
- 自国にアクセスポイントが2つ以上準備されている場合は、他のアクセス番号を利用してください。
- 最寄りの国のローカル番号を国際電話で利用ください。
- 主催者に連絡し、呼び出し(ダイアルアウト)してもらうよう依頼してください。
モバイル版について
Question 16 アプリがダウンロードできません。
アプリ自体は、どなたでも無料でGoogle PlayやApple App Storesからダウンロードが可能です。しかし、サポートされているOS以外を利用中の場合ダウンロードできません。利用中のOSのバージョンが古くないか確認してください。
Question 17 自分のOSがサポートされているかどのように確認できますか。
iOSではバージョン7またはそれ以降が必要です。設定 > 一般 > 情報 > バージョンにて確認できます。
Androidではバージョン4.0またはそれ以降が必要です。ホームボタン > メニュー (小さな四角) > 設定 > 端末情報 > ファームウェア または Androidバージョンで確認できます。
Question 18 会議に接続できません。
会議情報を正しく入力しているか確認してください。パスコードに間違えがある場合は、パスコードとメールアドレスが正しいか確認するようメッセージが表示されます。または、Wi-Fiまたはデータ通信ができる状態か確認してください。データ通信を利用する場合は、アプリにてモバイルデータの利用を有効にしてください。もしWi-Fiやモバイルデータ通信が利用できない場合は、電話からアクセス番号にダイアルの上ご利用ください。
Question 19 音質が安定しません。
音質はWi-Fiやモバイルデータ通信の品質に依存します。電波が弱い場合は移動中でインターネットへの接続が不安定な場合、会議中の音質が低下することがあります。
Question 20 音質に問題がないか監視できますか。
アプリ内の「接続」タブをタップすると、現在の接続状況を確認できます。警告マークが出ており、接続性に問題がある場合は、電波が良い場所に移動してください。または、「接続」画面の「再接続オプション」からご希望の方法を選択して、電話回線に切り替えて会議に接続し直してください。この場合、パスコードの再入力は不要です。
パソコン版について
Question 21 BT MeetMe with Dolby Voiceを利用中に、他の作業はできますか。
可能ですが、CPUなどのリソースを大きく消費する作業を行うと、ご自身の回線に影響が出る場合があります。
Question 22 他のコラボレーションツールと併用できますか。
はい、Cisco Webexやマイクロソフト Skype for Businessといった別の会議サービスと併用できるよう設計されています。
Question 23 互換性が確認されているヘッドセットを教えてください。
様々なヘッドセットをご利用頂くことができますが、パソコンでの利用にはUSBステレオヘッドセットの利用を推奨します。ステレオイヤホンの利用も可能ですが、USBヘッドセットに比べると音質が劣ります。ステレオタイプではないヘッドセットの利用も可能ですが、高品質のDolbyサウンドは提供されません。
こちらに掲載のヘッドセットはDolby社にてテストの上、MeetMe with Dolby Voiceプラグインと最適に動作することが確認されています。
Question 24 推奨のインターネット接続速度を教えてください。
推奨はアップストリーム、ダウンストリームとも100kbps以上です。スピードテストサイト (例. www.speedtest.net )でご確認ください。
Question 25 ネットワークやアクセス方法に制限はありますか。
十分な帯域が確保されていれば、どのネットワークでも動作します。通常は、LANなどの有線接続の方がWi-Fiよりも安定した品質を確保できます。
Question 26 接続テストでヘッドセットが動作しません。
ヘッドセットがパソコンに正しく接続されているか確認してください。また、Dolbyクライアントで同ヘッドセットが正しく選択されているか確認してください。パソコンにヘッドセットを認識させ、外部端末としてDolbyクライアントで選択できるよう、ご利用の30秒前にはヘッドセットをパソコンに接続してください。
Question 27 「No meeting was found for the passcode (このパスコードでは会議室がありません)」というエラーが表示されます。
パスコードに空白や記号が含まれていないか確認してください。カット&ペーストでパスコードを入力する際は特にご注意ください。または、サービスに登録しているメールアドレスを入力しているか確認してください。主催者の場合、メールアドレスと主催者パスコードにより個人認証を行いセキュリティを保ちます。従って、サービスに登録したメールアドレスが必要です。
Question 28 音声にずれ(時差)があります。
Wi-Fiは音声の遅延を発生させることがあるため、特に重要な会議では利用をお控えください。また、企業VPNでも若干の遅延が発生する場合があります。この場合、Dolby会議に接続する前にVPNを解除することをお勧めします。
Question 29 エコーが発生します。
参加者の誰かがスピーカーフォンを利用していないか確認してください。または、Dolbyクライアントでヘッドセットではなくパソコンのマイクが選択されていないか確認してください。
Question 30 音質が安定しません。
音質が安定しない原因は、様々な理由が考えられますが、最も可能性が高いのはWi-Fiの接続性に問題がある場合です。スピードテストサイト (例. www.speedtest.net )でパソコンの速度テストをお試しください。アップストリーム、ダウンストリームとも100kbps程度の速度が必要です。
Question 31 Dolbyクライアントがヘッドセットを自動で認識しません。
ヘッドセットの種類により、または他のプログラムでヘッドセットの利用が競合している場合に発生することがあります。ヘッドセットをパソコンの再生や録音用の既定(デフォルト)に設定することで解決する場合があります。Windowsの場合、画面右下のスピーカーアイコンを右クリックして設定してください。
ヘルプデスク
お問合せは、お気軽にヘルプデスクまでご連絡ください。
コンファレンシング ヘルプデスク (日本語・英語)