Q & A よくある質問

InView

Question 1 InViewとは何ですか?

Answer 1

インターネットを経由したビデオ会議多地点接続(クラウドMCU)サービスです。1対1、または複数の異なる場所にいる方が、インターネットを通じて、相手のカメラ映像や資料を見ながら打合せができます。ビデオ会議に必要なサーバー機能をクラウドで提供するため、高価なサーバー類の購入や運用が不要です。PolycomやCisco、Sony、Lifesizeなどのビデオ会議専用端末と別モニターを設置することで、臨場感のある遠隔会議が可能です。専用端末がない方も、Webブラウザーやモバイル、Skype for Businessクライアントから参加することができます。

Question 2 どのような時に利用すべきですか?

Answer 2

一般的な会議から、より深い議論をしながら意思決定する会議まで様々な時に利用できます。カメラの画面とPC画面の資料共有を同時に行えるため、幅広いニーズに対応できます。

  • 部門間の定例会議
  • 役員会議
  • 在宅勤務などのテレワーク
  • お客様や関係会社との商談
  • 採用の面接
  • 社員の査定面談など

Question 3 VMRとは何ですか?

Answer 3

Virtual Meeting Roomの略で、バーチャル会議室を指します。

Question 4 何人まで参加できますか?

Answer 4

1会議あたり25名(接続)までご参加頂けます。

Question 5 どのような通信規格に対応していますか?

Answer 5

H.323、SIP、WebRTC、RTMP、Microsoft Skype for Businessに対応しています。

Question 6 音声だけの参加は可能ですか?

Answer 6

はい、可能です。また、電話から音声のみでもご参加頂けます。

Question 7 サポートしているWebブラウザーは何ですか?

Answer 7

Google Chrome、FireFox、Safari、Internet Explorer、Microsoft Edgeをサポートしております。(推奨:Google Chrome)

Question 8 WebRTCはサポートしていますか?

Answer 8

はい、サポートしています。WebRTCに対応したブラウザー(例. Google Chrome)では、追加ソフトのインストールなしでご利用頂けます。

Question 9 InViewの課金体系は?

Answer 9

使い放題の月額固定課金をお求めになりやすい価格でご準備しています。

BT MeetMe with Dolby Voice

Question 10 BT MeetMe with Dolby Voiceとは何ですか?

Answer 10

3名以上の異なる場所にいる方が、音声で同時に会話ができる多地点音声会議サービスです。専用ソフトを利用してパソコンやスマートフォンからインターネット経由で接続することで、ドルビーボイス技術による高品質で雑音がない会議ができます。一般的な電話機からも参加可能です。プッシュホンタイプの電話であれば、会社、自宅、携帯、ホテルなど、電話の機種や種類は問いません。

Question 11 どのような時に利用すべきですか?

Answer 11

すでに面識のある方との会議で利用をお勧めします。また、電話のみで利用できるので、急を要する会議にも向いています。音声だけで済んでしまう会議も実際には多くありますので、様々な利用シーンでご利用頂けます。

  • 部署の定例会
  • 外出先や支店などからの参加
  • 在宅勤務などのテレワーク
  • 遠隔地にいる専門家を会議に呼びたい場合
  • 関係会社との打ち合わせ
  • 緊急会議など

Question 12 何名まで参加できますか?

Answer 12

1会議あたり125名(接続)まで参加頂けます。

Question 13 課金体系は?

Answer 13

使った分だけお支払いの安心な従量課金で、一ヶ月分を原則翌月に請求します。アクセスの方法や参加する国などで分単価が異なります。詳しくはお問い合わせください。

Question 14 会議への参加方法は?

Answer 14

専用ソフトを利用する場合は、パソコンやスマートフォンからインターネットを利用して参加します。マイク付き両耳イヤホンやヘッドセットを利用します。電話機の場合は、電話をかける【ダイアルイン】と、主催者から呼び出す【ダイアルアウト】のどちらかで参加します。一般的にはダイアルインで参加します。

Question 15 サービスを利用できるまで、どれくらいかかりますか?

Answer 15

新規でお申し込みのお客様は、約3から5営業日となります。すでに弊社サービスを利用中で追加のIDを発行する場合は、1から2営業日となります。お急ぎの場合は、ご相談ください。

BlueJeans Events

Question 16 BlueJeans Eventsとは何ですか。

Answer 16

BlueJeans Eventsは、企業向け大規模イベント配信用サービスです。社長訓示、社内トレーニング、社外向けオンラインセミナーなど、様々なイベントにご利用頂けます。配信(情報の伝達)と、インタラクティブなやり取り(情報の交換)をバランス良く行うことができ、生産性の向上や企業文化の変革をお手伝いします。

Question 17 何名まで接続できますか?

Answer 17

1会議あたり15,000名までの参加者と100名までの発表者が接続できます。

Question 18 どのような端末から参加できますか?

Answer 18

ビデオ会議端末、パソコン、モバイル端末、電話(音声のみ)で参加頂けます。

Question 19 参加者からのフィードバック機能はありますか?

Answer 19

質疑応答、投票、挙手、チャットなど、様々なフィードバック機能を準備しています。

CiscoWebEx

Question 20 Cisco WebExとは何ですか?

Answer 20

1対1、または複数の異なる場所にいる方が、インターネットを通じPCの画面やウェブカメラを共有するクラウド型Web会議サービスです。会議室のプロジェクターやホワイトボード、ポインターをバーチャルに利用できる、とお考えください。一般的に音声のやり取りは電話、またはBT MeetMe with Dolby Voiceを組み合わせて利用します。

Question 21 Cisco WebExはどのような時に利用すべきですか?

Answer 21

規模を問わず、資料を見る必要のある遠隔会議での利用をお勧めします。資料への書き込みもできるため、視覚的に進捗を確認しながら会議を進行できます。チャットや投票機能なども搭載しています。

プロジェクトの進捗会議
業績報告会
新製品トレーニング
社内研修
顧客向け説明会など

Question 22 ウェブカメラは利用できますか?

Answer 22

はい、ご利用頂けます。

Question 23 サービスを利用できるまで、どれくらいかかりますか?

Answer 23

新規でお申し込みのお客様は、約10から20営業日となります。すでに弊社サービスを利用中で追加のIDを発行する場合は、1から2営業日となります。お急ぎの場合は、ご相談ください。月額固定課金でお申し込みのお客様は、別途ご契約が必要です。多地点接続会議サービスとのセット提供となります。

Question 24 Cisco WebExの課金体系は?

Answer 24

最低限の利用量をお約束頂く従量課金と、使い放題の月額固定課金の2種類をご準備しています。どれくらい使うかわからないお客様や、利用頻度が低いお客様は、まずは従量課金ご購入ください。ある程度の利用量が継続して見込める場合は、月額固定課金をお勧めします。なお、従量課金から月額固定への移行も可能です。

Question 25 事前にソフトウェアをインストールする必要はありますか?

Answer 25

お客様で予めソフトウェアをインストールしていただく必要はございませんが、初めてミーティングに参加される時、自動的にプラグインがセットアップされます。またテンポラリファイルソリューションという方法でインストールをせずにご利用頂ける方法もございます。